足尾へようこそ! 〜 2013年 足尾銅山の閉山から40年〜
足尾Terrace(あしおてらす)・足尾銅山の光と影 ( ↑ の背景画像は大正初期の足尾の鳥瞰図イラストの一部です )

『足尾Terrace』は、産業遺産と環境学習のまち 日光市の足尾 で取り組んでいる「足尾のプログラムづくり」「足尾ガイドの養成」「受け入れ態勢づくり」についての情報を発信し、足尾(銅山)の光と影について感じ、考えていただくきっかけをつくることを目的としたサイトです。

備前楯山ネイチャーガイドツアー10月

備前楯山(標高1,272m)ネイチャーガイドツアー 2013年10月

10/27(日) 9:30〜 定員10名様

備前楯山山頂

その昔「黒岩山」と呼ばれた備前楯山には今でも銅鉱石の採掘時に掘られた坑道が残り、その一部は足尾銅山観光で直にふれることができます。

この『備前楯山ネイチャーガイドツアー』では「足尾銅山そのもの」である備前楯山の山頂への行程で草木や動物の痕跡等の足尾の自然にふれ、標高1,272mの山頂からは足尾の「光と影」を展望します。

山頂からの眺望が開けていれば、過去木々が失われた周辺の山々の自然がその後の取り組みでどのように変化しているのか、や、かつて栄えた足尾の本山製錬所跡方面を高低差600mの場所から眺められます。

秋の足尾でのんびりとトレッキングしながらその自然、景観をお楽しみ下さい。

備前楯山ツアー
舟石峠駐車場
備前楯山ツアー
備前楯山登山道
備前楯山ツアー
備前楯山山頂手前

実施日 平成25年10月27日(日)

■行程

9:30 舟石峠駐車場 集合・受付(受付開始=9:15)

9:40 出発

…備前楯山トレッキング(徒歩)...山頂へ

10:40 備前楯山山頂

11:10 下山開始

…備前楯山トレッキング(徒歩)...舟石峠駐車場へ

11:50 舟石峠駐車場

12:00 解散予定

■最小催行人員 1名様(定員10名様)

■参加費用

お一人様 2,000円(3名様以上のグループは3名以上お一人様500円)
例)4名様でご参加の場合:2000円×2名+500円×2名=4,000円

※参加費用は当日集合場所の現地ガイドにお支払いください。

※資料代,ガイド料,保険料を含みます。

※集合場所までの交通費等は含みません。

■ご案内

・集合、解散場所は舟石峠駐車場となります。

・足尾まるごと井戸端会議のガイドがご案内します。

・天候によりコースを変更する可能性がございます。

(小雨決行ですが荒天時は中止になる可能性があります)

・参加ご希望の方はメールに必要事項をご記入の上お申し込み下さい。

(メールでのご返信をもって正式予約とさせていただきます)

 

□お申込・お問い合わせ先yoyaku@ashio.org

<お申込の際は下記内容をメールで上記アドレス宛にお送り下さい>

・氏名(全員)

・年齢(全員)

・住所

・電話番号(当日催行中止の際に連絡が取れる番号)

※お申込いただきましたメールアドレス宛に折り返し参加案内をお送りさせていただきます。

□主催足尾まるごと井戸端会議

<関連コンテンツ>

足尾銅山観光

 


このガイドツアーは、「足尾まるごと井戸端会議(産業遺産と環境学習の観光振興実行委員会)」の取り組みの中から生まれた「足尾の魅力」を感じていただくためのオリジナルガイドツアーです。

足尾の唄

足尾の四季

クリックで演奏開始

日光市足尾町に古くから残る名曲「足尾の四季」。足尾の表情を唄と画像でお届け。女声パート:初音ミク、男声パート:初音ミク(改)。

直利音頭

クリックで演奏開始

日光市足尾地区に伝わる民謡「直利音頭(なおりおんど) 」の唄と画像を、初音ミクの声で。「直利」とは鉱山用語で豊かな鉱脈の意。

以上hotatekamome氏作

足尾で宿泊[小滝エリア]

足尾で宿泊
↑足尾の湯宿パンフ

産業遺産のまち - 足尾

環境学習のまち - 足尾

産業遺産のまち - 足尾 kankyogakushu_ashio.jpg
画像クリックで拡大
(提供:足尾町観光経済課)
トップに戻る