足尾へようこそ! 〜 2013年 足尾銅山の閉山から40年〜
足尾Terrace(あしおてらす)・足尾銅山の光と影 ( ↑ の背景画像は大正初期の足尾の鳥瞰図イラストの一部です )

『足尾Terrace』は、産業遺産と環境学習のまち 日光市の足尾 で取り組んでいる「足尾のプログラムづくり」「足尾ガイドの養成」「受け入れ態勢づくり」についての情報を発信し、足尾(銅山)の光と影について感じ、考えていただくきっかけをつくることを目的としたサイトです。

足尾で学び・気づき

足尾を訪れていただいた皆様のご協力により、見学・研修の様子や内容を紹介しています。

足尾訪問のご参考にしていただければ幸いです。

※掲載・リンク等にご協力いただけるお客様はご案内のガイドまでご連絡下さい。

 

足尾井戸端ガイド 受付中。

ガイドが足尾をご案内 30分〜1日までご要望に応じてご案内します!

足尾井戸端ガイド 〜 ガイドと一緒に足尾を歩く

銅山のまち足尾にはその歴史を今に伝える貴重な『産業遺産』や『まちなみ』が数多く存在します。歩いただけではわかりにくい産業遺産やホントの足尾の姿を足尾のガイド養成講座で学んだガイドがご案内します。意外と広い足尾町。お好みのエリアから気になるポイントをお選び下さい。お時間にあわせたコースをご提案させていただきます。

続きを読む: 足尾井戸端ガイド 受付中。

足尾の産業遺産を歩く参加ご一行さま2012/09/13

[足尾の産業遺産を歩く]参加ご一行さまをご案内させていただきました!


<平成24年9月13日実施(主催:日光足教育行政事務所 日光公民館)>

日光市内在住の方々を対象に散策+産業遺産見学をご案内させていただきました

続きを読む: 足尾の産業遺産を歩く参加ご一行さま2012/09/13

放送大学栃木学習センターさま2012/10/13

放送大学栃木学習センターさまをご案内させていただきました!

続きを読む: 放送大学栃木学習センターさま2012/10/13

日本ルワンダ学生会議さま2012/08/28

日本ルワンダ学生会議の皆様をご案内させていただきました!

続きを読む: 日本ルワンダ学生会議さま2012/08/28

エコミュージアムあしお

日光市足尾町では平成6年から「全町地域博物館化構想(=エコミュージアムあしおの創造)」に取り組んできました。現在も産業遺産と環境学習のまちとして「エコミュージアムあしお」の実現に向けて取り組んでいます。>>もっと詳しく

足尾の唄

足尾の四季

クリックで演奏開始

日光市足尾町に古くから残る名曲「足尾の四季」。足尾の表情を唄と画像でお届け。女声パート:初音ミク、男声パート:初音ミク(改)。

直利音頭

クリックで演奏開始

日光市足尾地区に伝わる民謡「直利音頭(なおりおんど) 」の唄と画像を、初音ミクの声で。「直利」とは鉱山用語で豊かな鉱脈の意。

以上hotatekamome氏作

足尾で宿泊[小滝エリア]

足尾で宿泊
↑足尾の湯宿パンフ

産業遺産のまち - 足尾

環境学習のまち - 足尾

産業遺産のまち - 足尾 kankyogakushu_ashio.jpg
画像クリックで拡大
(提供:足尾町観光経済課)
トップに戻る