足尾へようこそ! 〜 2013年 足尾銅山の閉山から40年〜
足尾Terrace(あしおてらす)・足尾銅山の光と影 ( ↑ の背景画像は大正初期の足尾の鳥瞰図イラストの一部です )

『足尾Terrace』は、産業遺産と環境学習のまち 日光市の足尾 で取り組んでいる「足尾のプログラムづくり」「足尾ガイドの養成」「受け入れ態勢づくり」についての情報を発信し、足尾(銅山)の光と影について感じ、考えていただくきっかけをつくることを目的としたサイトです。

足尾銅山観光

日本一の銅山観光 2010/4/23で30周年!

Thumbnail image

足尾銅山観光は昭和55(1980)年に廃坑を利用した観光施設として生まれかわりました。通洞坑は明治18(1885)年に開坑され、有木(本山)坑、小滝坑を結ぶ足尾銅山三大主坑口の中心となるものです。足尾銅山の坑道の総延長は1,234kmで東京・博多間に匹敵する長さです。…「足尾まち歩き」マップより

「足尾まち歩き」Googleマップで場所を確認

***

足尾銅山観光の「銅(あかがね)資料館」には鉱石の見本選鉱・製錬の過程がわかりやすく展示してある他、足尾の代表的な近代化産業遺産である通洞選鉱所(通洞坑エリア)本山製錬所(本山坑エリア)ジオラマ模型が展示されており、操業当時の様子を知ることができます。必見です!…足尾Terrace管理人

足尾銅山観光製錬工場解説パネル 足尾銅山観光選鉱工場解説パネル 足尾銅山観光通洞選鉱所模型 足尾銅山観光本山製錬所模型
>通洞選鉱所-足尾銅山の世界遺産登録をめざして
>本山製錬所-足尾銅山の世界遺産登録をめざして

***

□日光市足尾町作成「足尾ガイド」

約400年間にわたり堀開いた坑道の総延長は1,234km(およそ東京から博多間)、その深さは東京湾の深さに近いまでに達します。足尾銅山観光はその“日本一の鉱都”とよばれた日本最大の足尾銅山の再現をはかって始められた坑内観光です。

全長700メートルの坑内を見学すると足尾銅山の歴史や内容だけではなく、鉱山のしくみもよく知ることができます。薄暗い坑内は江戸時代の手掘りの様子から、現代の機械化されている銅山の様子まで人形を使って年代ごとに紹介されています。奥に進むにつれ、それは人形とは思えないほどの迫力を感じます。

また、平成13年4月にはトロッコも新しく生まれ変わり、リニューアルオープンしました。そしてキャラクター“源さん”と一緒に足尾銅山の歴史を旅する探検シアターも完成しました。

このほか、場外にはむかしのお金が造られる様子を人形を使ってあらわした「鋳銭座(ちゅうぜんざ)」や足尾銅山で実際に使われていた道具類や産出された鉱石など珍しいものがたくさん展示されている「資料室」があります。

銅山観光ではもっとくわしく銅山の様子を知っていただくため、さらに内容を充実させるようにつとめていますのでぜひ、ご期待下さい。


□日光市観光協会サイト……足尾銅山観光

足尾銅山通洞坑
足尾銅山通洞坑
足尾銅山観光坑内
足尾銅山観光坑内

(写真提供:日光市足尾総合支所観光経済課)

 

足尾銅山観光入口
足尾銅山観光入口
足尾銅山観光トロッコ
足尾銅山観光トロッコ


 

【足尾銅山観光情報】

足尾銅山観光‎
〒321-1514 栃木県日光市足尾町通洞9−2
0288-93-3240‎

 

エコミュージアムあしお

日光市足尾町では平成6年から「全町地域博物館化構想(=エコミュージアムあしおの創造)」に取り組んできました。現在も産業遺産と環境学習のまちとして「エコミュージアムあしお」の実現に向けて取り組んでいます。>>もっと詳しく

足尾の唄

足尾の四季

クリックで演奏開始

日光市足尾町に古くから残る名曲「足尾の四季」。足尾の表情を唄と画像でお届け。女声パート:初音ミク、男声パート:初音ミク(改)。

直利音頭

クリックで演奏開始

日光市足尾地区に伝わる民謡「直利音頭(なおりおんど) 」の唄と画像を、初音ミクの声で。「直利」とは鉱山用語で豊かな鉱脈の意。

以上hotatekamome氏作

足尾で宿泊[小滝エリア]

足尾で宿泊
↑足尾の湯宿パンフ

産業遺産のまち - 足尾

環境学習のまち - 足尾

産業遺産のまち - 足尾 kankyogakushu_ashio.jpg
画像クリックで拡大
(提供:足尾町観光経済課)

管理人のつぶやき

 
 

足尾の天気・足尾の雨量

日光市に属する足尾町は、周りを山々に囲まれ比較的高い標高にある町なので「天気」は周囲と異なることが珍しくありません。栃木県と群馬県の県境に位置しますので周辺の天気をご案内します。

栃木の天気

 

足尾町通洞 〒321-1514

足あと。。。

690200
今日今日175
昨日昨日190
今週今週1042
今月今月4634
すべてすべて690200
2008/10/08 16:00より
トップに戻る